心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

行政書士の独立方法と成功のポイント

行政書士として独立するには、大きく3つのポイントがあります。


・独立資金
・開業届
・広告


まず、独立するにあたって、それなりの資金が必要となってきます。


ただ、開業するまでの資金だけを計算しても、意味はありません。


独立してすぐに、仕事が軌道に乗るとは限らないからです。


独立してからの自分の生活費も考えなければなりません。


軌道に乗るまで大体どれくらいかを考えて、それまでの生活費や事務所の維持費など、トータルで考えなければならないのです。


また、開業届ですが、独立して事務所を置く場所の税務署に、開業届を提出する必要があります。


開業届を税務署に提出しなければ、開業することはできません。


逆に言えば、開業届を提出したら、晴れて個人事業主になるわけです。


最後に、広告についてですが、独立したら仕事を取らなくてはいけませんので、広告や宣伝してアピールする必要がありますよね。


例えば、事務所の看板やホームページから仕事の依頼がくることもあるでしょう。


看板をしっかりと見ている人や看板で行政書士を探している人は、少ないかもしれません。


でも、行政書士が必要になった時に、「どこかで見たな・・・」と思い出す人も結構多いのです。


それに、近年では、ホームページを作るのは当たり前になってきています。


インターネット検索で探す人は非常に多いため、ホームページは絶対に作っておきましょう。


行政書士として独立するのであれば、この3つは最低限のポイントになります。