心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

円リスク分散には外貨投資がおすすめ

外貨投資ってどんな投資法かというと、その名前が表している通り、日本円ではなく、米ドルや豪ドル、ユーロ、英ポンドなどの外貨で投資を行う方法です。


投資の種類としては、外貨預金や外貨MMF、外国の投資信託、外国の債券購入、外国の株式、そして、日本でもメジャーとなっているFX(外国為替証拠金取引)などが挙げられます。


外貨投資を行うメリットとして挙げられるのが、リスクの分散ができる点です。


例えば、全ての資産を日本円で持っていたとして、今後、円の価値が下がった場合、全ての資産価値が下がってしまうことになります。


そこで、資産の一部を外貨によって運用しておくことで、リスクを分散させることができるようになるのです。


また、外貨によって運用することで、現在の日本では考えられないような高金利を手にすることもできますし、為替差益を上手に利用することで、高い収益を得ることもできます。


つまり、外貨投資を行うことによって、日本円のみで資産運用するよりも、利益を得るチャンスが多くなるというわけです。


もちろん、外貨投資には為替リスクといった危険性もありますので、日本円の投資と上手に組み合わせるようにすると良いでしょう。