心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

2024年から始まる新NISAの具体的な変更点

2024年から始まる新NISAの主な変更点は以下の通りです:


  1. 恒久化・無期限化:新NISA制度は2024年以降、恒久化される方針が発表されました。非課税保有期間が無期限化されることや、投資可能期間が恒久化されることにより、長期的な運用がさらに可能となります。
  2. 非課税保有期間の無期限化:新NISAでは非課税保有期間が無期限となります。これにより、長期的な資産形成が可能となります。
  3. 年間投資上限額の拡充:新NISAでは、つみたて投資枠として年間120万円、成長投資枠として年間240万円となり、合計で360万円までの投資が可能となります。
  4. 生涯投資上限額の設定:新NISAでは、生涯にわたる非課税保有限度額が1800万円と設定されました。
  5. 投資対象商品の変更:新NISAのつみたて投資枠の投資対象商品は、長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託となります。一方、成長投資枠では、高レバレッジなどの投資信託を除く上場株式・投資信託等が投資対象となります。
  6. 旧NISAとの関係:旧NISAと新NISAは分離となり、旧制度で保有している資産をそのまま保有した状態で、新NISAを利用することが可能です。ただし、旧NISAの新規買付は2023年末で終了となります。


新NISAを最大限に活用するためのコツとして、積立投資を長く続ける仕組みの作成、投資初心者は少額から始める、運用資金に余裕があればつみたて投資枠と成長投資枠を併用するなどの方法が挙げられます。


以上が、2024年から始まる新NISAの主な変更点とその活用方法についての概要です。