心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

サラリーマン大家って成功できるの?

サラリーマン大家って成功できるのかというと、上手くいけば成功できます。


ですが、成功させるには、それなりに考えなければなりません。


そんなに簡単には、成功できないのです。


多くのサラリーマンが、不動産投資に乗り出してきています。


その理由は、なかなか上がらない給与、将来への不安です。


不動産投資をする際には、まず、どのくらいの不動産物件を購入できるかを考えなければなりません。


大体、自分の年収の6倍くらいが目安になるでしょう。


それから、立地条件や間取りなどを検討します。


これを検討する際は、似たような立地条件や間取りの不動産物件についても、よく調べておいてください。


そして、満室時の家賃収入、ローン返済、税金などを計算し、採算が合うようなら、その不動産物件を購入するのです。


ただ、建物というのは絶対に老朽化しますし、修繕費といったメンテナンス費用もかかります。


それに、いつでも満室とは限りませんから、空室が出てくることもあるでしょう。


また、家賃が下落してしまう恐れもあります。


儲かるときいてサラリーマン大家になってみたけれど、ローンの返済に追われて本業どころではなくなったというケースも多いので、よく勉強してから投資するようにしてください。