心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

短期投資と長期投資はどっちがいい?

短期投資と長期投資では、どっちがいいのでしょうか。


結論から言いますと、どちらも一長一短があるため、どっちがいいとは断言できません。


自分に合った投資方法を選んで、短期にするか長期にするか決めるのが一番良いと言えるでしょう。


長期投資の場合は、ファンダメンタル的な分析力が必要となってきます。


買ってすぐに売るというような投資ではなく、長期間保有していくことになるわけですから、遠い将来のことを見据えて判断しなくてはいけません。


つまり、これから先、業績が期待できない銘柄を見極めて、そのような銘柄には手を出さないようにします。


一方、短期投資の場合には、今の価格と数時間後の価格がどうなっているかというのを予想しながら投資しますから、将来のことよりも今現在のことが重要でしょう。


長期投資の場合、多少株価が下がったとしても焦る必要はありません。


また値上がりすることを信じて、じっくりと保有しましょう。


そして、短期投資の場合は、売るタイミングを間違えないようにして、どんどん資金を回転させていくのが良いです。


予めよく勉強して、自分の性格やライフスタイルに合った方法を選んで投資するようにしてください。