心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

投資する銘柄はどう選ぶ?

投資する銘柄は、どう選ぶといいのでしょうか。


やはり、利益を得ることが投資の目的ですので、業績の良い(良くなると予想される)企業の銘柄の中で、安くなっている銘柄を買うといいでしょう。


ただし、それを見極めることは、投資のプロでもとても難しいものです。


投資をする銘柄を決める時には、できれば自分が全く分からないジャンルの企業よりも、身近な企業の銘柄の方が良いと思います。


例えば、ご自身の趣味など、興味の向いていることに関連する銘柄がオススメです。


多少なりとも知識のあるジャンルであれば、その企業がどのようなことをしているのか理解しやすいでしょう。


企業の業務内容について調べてもよくわからず、チンプンカンプンの状態ですと、これから業績が良くなりそうなのか、悪くなりそうなのかも判断できません。


業績の推移や企業に関することを調べるには、ネットを利用すると便利ですし、時短もできますが、調べてもみてもよくわからないと思ったら、止めておいた方が無難です。


それに、どの銘柄を買えばよいか、どう選んだら良いかということに、絶対確実なやり方はありません。


たくさんの情報を得るだけでなく、株式投資に関する知識を身につけて見る目を養うことも大切です。