心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

行政書士資格の合格率

行政書士資格の合格率ってどれぐらいかというと、約8%です。


過去の合格率を見ると、19%と合格率が高い年があったり、2%ととても低い年もあるのですが、大体平均にすると8%ぐらいになります。


8%というと、結構難易度が高い資格になりますよね。


でも、行政書士資格は、一定の合格ラインを超えると、誰でも合格になる試験です。


ですから、必死になって勉強すれば、合格できる資格だといえます。


行政書士って、名前からしても、合格率からしても、難しそう・・・と思う人も多いかもしれませんが、ちゃんと勉強すれば合格できるのです。


また、合格率は非常に低い試験ですが、全然勉強せずに、どんなもんか試しで受験されている人がかなりいます。


ですので、その分、合格率が低くなってしまっているわけです。


そのため、合格率はあまり気にしない方がいいでしょう。


勉強法としては、しっかりと民法を理解し、集中して勉強できる時間を作って、勉強すれば大丈夫です。


合格率は気にせずに、自分なりにしっかりと勉強して、行政書士資格に挑みましょう!