心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

投資信託の成功のためのポイント

投資信託で失敗しないためには、人に頼らないことが重要になります。


投資信託は専門家に運用を任せているのだから、その時点で既に人に頼っているのでは?と思われるかもしれませんね。


けれど、運用以前のファンド選びや商品の見直しなどは自分の責任です。


人に勧められるままに購入するファンドを選択したり、購入したらそのまま放置しておいたりすることだけは避けてください。


いくら人気のあるファンドだからと言って、もし、それがハイリスク・ハイリターンの商品だったら?


これでは、運用に失敗しても文句は言えません。


投資信託で、少しでも失敗する可能性を減らすためには、運用成績が高いファンドをいくつか組み合わせると良いでしょう。


こうすることで、リスクを分配させることができます。


また、購入したら後はプロにお任せ、ではいけません。


商品の値段は日々変化していますし、経済情勢も購入した時から変化して行きます。


専門家に運用を任せているのだから放置していても大丈夫、といったことは全くありません。


常に商品を見直すようにして、その時に最適なファンドの組み合わせになるよう調整してバランスを取ることが大切です。