心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

オーバーローンって何?

オーバーローンって何かというと、住宅ローンの借り入れ残高が、物件の時価を上回ってしまっていることを指します。


もし、オーバーローンになってしまうと、不動産物件を売りたくても売れないことが多いのです。


例えば、物件を購入する際、頭金なし、または、少ない頭金で購入するとします。


そして、売る場合、ローンの残高が物件の時価を上回っていると、物件を売却してもローンが残ってしまいます。


自分の所有物ではなくなった物件のローンを返済していかなくてはならないのは、かなりの精神的なストレスになるはずです。


では、どうしてオーバーローンが起きてしまうのかというと、原因は頭金の少なさにあります。


一般的に、日本の不動産物件の価値というのは、購入後は徐々に落ちていくものです。


頭金が多い場合には、その下落分を既に支払っているので、物件の時価がローン残高を下回ることはありません。


なので、物件を売却しても、ローンが残ってしまうこともないのです。


自分の住居として不動産物件を購入する場合には、オーバーローンについてはあまり考えなくてもいいかもしれません。


でも、不動産投資のために物件を購入する際には、よく考えて慎重に検討した方がいいでしょう。