心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

インカムゲインとキャピタルゲインどっちを狙う?

インカムゲインとキャピタルゲイン、どっちを狙った方がいいかというと、インカムゲインです。


そもそも、インカムゲインとキャピタルゲインって何?と、思われる人もいるでしょう。


インカムゲインとは、購入した不動産物件を他の人に貸すことで、月々得られる家賃収入のことです。


そして、キャピタルゲインとは、不動産物件を購入し、それを売却することで得られる収益をいいます。


キャピタルゲインは、不動産物件が購入した時の価格よりも値上がりすれば収益となりますが、値上がりしなければ収益にはなりません。


もしかすると、値下がりしてしまって、損をしてしまう可能性もあります。


不動産物件をローンで購入した場合、ローンの支払いもあるため、時間とお金を無駄にしてしまうかもしれません。


そのため、長い目で見ると、インカムゲインを狙った方が絶対に得だといえます。


月々の収入は少しであっても、長期間継続できれば大きな収入となるのです。


はっきりいって、キャピタルゲインで成功した人は、あまりいません。


ですが、狙っている人はとても多いようです。


キャピタルゲインを狙うのであれば、インカムゲインで収入を得ながらローンを支払い、不動産物件の値上がりを待つという方法がいいかもしれません。