心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

投資日記をつけた方がいい?

投資日記をつけた方がいいといわれていますが、これは本当なのでしょうか。


結論からいいますと、これは本当です。


面倒に思う人もいると思いますが、投資日記は付けた方がいいです。


きっちりと数字などを記録しておき、その時の心情も書いておくことは、これから投資を続けていくのに、とても良い資料になるでしょう。


失敗してしまった時、あるいは、思ったよりも大きな利益が出た時なども記録しておきます。


どういう気持ちでその銘柄を購入したのか、なぜそのタイミングで売却したのかなど、後々の投資で失敗を繰り返さないために役に立つでしょう。


このように、自分で考えて投資戦略を立てることは、投資を上達させる上でとても大事なことなのです。


最初から常に大きな利益を上げ続けるのは難しいですから、失敗を繰り返さないようにするための努力を心がけてください。


情報を集めたり、勉強をしたりなど、様々な努力が必要ですが、その一つに投資日記も挙げられます。


本気である程度の利益を上げたいと思っているのでしたら、面倒がらずにきちんと投資日記をつけるようにしましょう。


投資日記をつけていれば、きっと将来の投資に役立ちます。