心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

投資のタイミングはどう判断する?

投資のタイミングって、どうやって判断したらいいのでしょうか。


株投資は、どの株をどのタイミングで購入し、どのタイミングで売却するかということが利益を大きく左右します。


株を購入するタイミングは、ずばり、買おうと狙いをつけた銘柄の株価が安い時です。


安い時を見極めるためには、常日頃から株価の推移をよく観察する必要があるでしょう。


売る側と買う側の需要と供給のバランスを予想するのはとても難しいことですし、株価の推移だけではなく社会情勢なども加味して考えなくてはいけません。


安いタイミングで買ったとしても、その銘柄の株価がそれ以降は上がらず、むしろ下がってしまったら、利益を出すどころか損失が発生してしまいます。


この株を買っても利益は出ない、買ったところで旨みはないと思われるような株では、誰も買おうとはしないでしょう。


だからこそ、どのような株が売れる株なのかをよく考えて、タイミング良く購入しなくてはいけないのです。


このように、売る人と買う人の需要と供給を考えて、この先は買う人が増えそうな株を探して安いうちに買い、株価が上がったら上がりきって下がる前に売るというのが理想になります。