心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

一戸建てとマンション、どっちが不動産投資にいい

一戸建てとマンション、どっちが不動産投資にいいかというと、一般的にはマンションでしょう。


もちろん、一戸建てにもマンションにも、メリットとデメリットがあります。


一戸建てのメリットは、中古であれば比較的安価で購入できることです。


それに、入居者が一度入ると結構長く住んでもらえますし、一戸建てを借りたいという人も少なくありません。


そのため、空室になっても入居者が見つかりやすいのです。


とはいえ、なかなか入居者が見つからない場合には、収入が0になってしまいます。


一戸建ての賃貸物件はそれなりに人気がありますが、必ずしもすぐに入居者が見つかるとは限りません。


人が入らなければ、その間は収入が0のため、リスクが高いといえます。


一方、マンションに投資するメリットは、一棟投資であれば一戸建てと違って、収入が0になることがほぼありません。


ただし、一棟投資の場合、ある程度まとまったお金が必要となるのがデメリットです。


区分マンション投資なら資金が少なくて済みますが、一戸建て同様に、収入が0になってしまう恐れがあります。


このように、メリットとデメリットを考えると、マンションの一棟投資がベストでしょう。