心地良い人生

収入の柱を増やすべく、スキルアップやビジネスについて綴って行きたいと思います。

投資信託のメリットとは?

投資信託のメリットデメリットには、以下のようなものがあります。


・購入する銘柄を自分で選ばない
・少額の投資金から始められる
・自分で運用する必要がない
・毎月分配型なら分配金が毎月もらえる
・手数料が高い
・元本割れの可能性がある


まず、メリットですが、株投資を行う場合、何百という銘柄の中から自分で購入する株を選ばなければなりませんね。


そうなると、事前にきちんと情報収集をして勉強しておく必要があります。


その点、投資信託でしたらファンドを選択するだけですので、株投資はしたいけれど時間がないといった方には便利でしょう。


また、投資信託は1万円単位といった少額から始めることができます。


株投資の場合、1単位で数百万円掛かる銘柄もありますので、少額から投資を始めてみたい方にオススメです。


それに、自分で資産運用する自信がない方でも、投資信託でしたらその道のプロが運用してくれますから安心ですね。


毎月分配型の投資信託なら、毎月お小遣いのように分配金を受け取ることもできます。


反対に、デメリットとして一番に挙げられることは、やはりその手数料の高さです。


資産運用をプロに任せるのですから、その分、手数料を支払わなければなりません。


それから、いくらプロに運用を任せていると言っても投資ですので、元本割れする危険性もあります。


ただ、基本的に投資信託は複数の銘柄に分散投資されています。


株投資のように、上場廃止になったからと言って、投資資金の全てがなくなるといったことはありません。